Wednesday, October 22, 2014

フローサイトメトリー トレーニングコース 2日目


今日(22日)は昨日に引き続きトレーニングコースの第2日目をおこないました。

見学者として参加していただいた1名が増え、7名の参加者での実習となりました。

内容は前日と同じくSONYの三好さんによるフローサイトメトリーの概要説明、その後実験室での実習という流れで進みました。

白血球系の細胞をCD4-FITCとCD3-PE/Cy7抗体で染色して解析を行いました。冒頭の写真はセルソーターで解析した結果です。セルアナライザーでの結果は下の写真です。2日間とも、参加していただいた皆さんいずれもとても良い実験結果でした。

左上から未染色、CD3-FITC、CD4-PE/Cy7、共染色細胞。

参加していただいた方にはお分かりいただいたと思うのですが、当研究分野所有のフローサイトメーターは装置立ち上げ時の設定がほとんど全自動で行われるため操作が非常に楽になっています。

また利用者の皆さんに装置をスムーズに利用していただくため使用開始時に必要な溶液の点検等は予めゲノム研究分野スタッフが行うようにしています。どうぞどんどんご利用ください。

当日使用したプロトコールは→ こちら です。参考にしてみてください。

セルソーターとアナライザーのマニュアルはゲノム研究分野管理室でお配りしています。必要な方はご連絡ください。

ゲノム研究分野管理室
mgrc@gifu-u.ac.jp
内線 3171 まで。

No comments:

Post a Comment