Wednesday, May 15, 2019

PCRプレート用のヘラ

あんまりゴリゴリ押すんじゃないよ。

プレートPCR愛好者の皆様。朗報です。




96ウェルプレートにシールを貼るのってちょっと面倒ですよね。全てのウェルがきちんと密閉されていないと反応の最中に蒸発してしまうので、結構慎重に貼らないといけません。

上から指でぐいぐい押していくと密閉はされますが96ウェル全部やると親指の関節が痛くなります。

スピーディーにスッと貼ってサッとスマートにサーマルサイクラーにかけたいのですが、シール貼りのモタモタ感が半端ありません。また、指で押さえるやり方は通常のPCRだとあまり問題になりませんが、リアルタイムPCRのようにシール部分を通して蛍光を読み取る場合にはシールを汚さないように注意しなければなりません。

そのため、プレートにシールを貼るためのツールも売られています。これこれなどです(金額の張るプレートシーラー装置は無視します)。見た目の割に高い。そしてデモで試した感じではそこまで圧倒的に使いやすいわけではない。

結局プラスチックでできたへら状の前者を買ってはみたもののあまり研究室での評判は高くありません。(そもそも96ウェルプレート用なのになぜか幅が中途半端。値段も田宮のプラモデルを考えると複雑な気持ちになります。)

そんなしょんぼりした日が続いていたある日、ふと立ち寄った100均で見つけたのがこれ。その名もミニ押さえヘラ。

壁紙を張るときに使うようです。「押さえヘラ」という機能そのままのネーミング。

反射的に購入し、使ってみたら今までで一番使いやすい。なにより96ウェルプレートの幅とピッタリ合っている(このために作られたわけではないのに!)。素材がゴム製のため弾力があり、結構しっかりシールが貼れます。

このために作られたのかと思ってしまうくらいのぴったり感。

岐阜県大垣市に本社がある100円ショップ、Seria (セリア)で売っています。岐阜市内にもかなりの店舗があり、大学のすぐ近くにもあります。税込み108円 -->110円 です。

使い勝手の好みはあるでしょうが近くにお店がある方は試してみる価値ありです。僕はさらにもう1つ買って使っています。

https://www.seria-group.com/corporate/article/images/img-article-01.jpg
研究者のオアシス、セリア。探せば何でもあるんじゃないかという気がする。セリアのサイトから転載。


今回は便利グッズの紹介でした。



ご質問はゲノム研究分野まで。
内線: 3171
e-mail: mgrc@gifu-u.ac.jp

1 comment:

  1. 記事を見てセリアで購入してきました!
    本当に96ウエルプレートのために販売されているのでは?というくらいのフィット感で非常に感動しております。ラボメンバーにも見せびらかしており、この感動が徐々に広まっているようです。
    どうもありがとうございました。

    ReplyDelete